可愛いキャラのハンコを作ってみる

Bookmark this on Delicious
Pocket

ハンコにも様々なものがあります。

インクがカートリッジに入っており、一万回捺印できるという浸透印、100円ショップで売られている簡易なもの、街中にあるよくあるハンコ屋さんですぐ彫ってもらえるもの等々。

それらに共通して言えることは、とても味気なく、没個性的であるということです。

できるなら世界で一つの、いえ、三つくらいあっても、他人とは違う、ハンコが欲しいものです。

かといって専門家に占って貰ってナスカの地上絵のような紋様のような印鑑はとても高価で一般的ではありません。
36回払いが可能なら考えてもいいのでしょうが。

そこで、あまり目にしないハンコを紹介します。

キャラクターが彫られたハンコは愛着が湧いてくる

その道数十年という専門家のいる店では作ってもらえませんが、隙間産業を狙っている人の間で名前だけでなくオリジナルのキャラクターも彫ってしまおうというユニークなハンコショップがちょっとしたブームです。

キャラクターというのは、たとえばネコであったりパンダといった動物、ピラミッドやエッフェル塔といったシンボルが、はては宇宙人や有名人を思わせる人物などです。

いずれもデフォルメされており、可愛い見た目です。

特にネコは招き猫として、金運上昇にいいかも知れません。

右手は金運、左手は人を招くという意味が込められており、同じネコでも左右を反転させたものを購入するのもいいかも知れません。
相場は大体五千円以下で、細かなカスタマイズをしても一万円以内で作ってもらうことができます。

ただ、注意したいのは、宅急便の受け取りや社内の回覧などへの捺印用として利用できますが、遺産相続など法的な用途では使えないという点です。

あくまでオシャレアイテム、話題作りの一つとして五つは持っておきたいものです。

五つくらいあれば、その日の気分によって使い回すこともできますし、あなたもこれで会社の人気者になること間違いなしです。

Bookmark this on Delicious
Pocket